プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

こんにちは。パーソナルコーチ臼井優樹@YUZACです。

 今日はご縁があって、恵比寿喫茶の会という、集まりに行ってきました。

 全国喫茶の会は、『少人数で楽しむ大人のゆるコミュニケーション』というコンセプトのお酒なしでお茶をしながら会話を楽しむ会で、恵比寿喫茶の会は、その恵比寿支部です。

 今日は、仕事の都合で恵比寿に行く予定があったので、参加させていただくことに。

 以前、オールアバウトの登録専門家のパーティーで、喫茶長と呼ばれる主催者の方とお会いした時にお誘いいただいたので気になっていたのですが、ついにデビューとなりました。

 初めての参加の方が、僕を含めて6人いたのですが、お隣りさんにも恵まれ、最初から楽しく話せたこともあり、あっという間に2時間が過ぎていました。

 仕事の話や趣味の話で興味は尽きません。

 また、現在、私が仕事でお世話になっている方と、参加者の方が元同僚だったことが判明!世間の狭さを実感したと同時にうれしい驚きでした!

 参加者同士の利害関係が全くなく、ただ楽しく話しをするという機会はあまりないので、思いきり楽しみました。

 そうそう、私が参加している幼稚園のお父さん会『プレイリーダー』もそんな感じ。

 いろいろな役割や肩書きを忘れて、素の自分で勝負するコミュニケーションは、まさに存在承認のシャワーを浴びているような感覚で、なかなか得難いものがあります。
(※存在承認…その人そのものを丸ごと認めること。)

 『ただ会話を楽しむ』ことの価値を教えてくれる素晴らしい機会でした。

 役割や肩書きに縛られたまま定年になり、「わからず屋さん」と呼ばれて、地域社会に溶け込むのが難しいなんてことの無いように、時々、役割や肩書きを忘れて、こんな会に参加し、素の自分を見つめ直すことも大切だなぁと実感したのでした。

 今日の機会をくれた、素敵な喫茶長と、楽しい会話と時間をくれたみなさんに、感謝します。

 みなさんが穏やかで豊かな生活を送れますように!

 ☆全国喫茶の会 会長ブログはこちら
 ☆大袋わかば幼稚園プレイリーダーホームページはこちら


○●○ 今日の一言 ○●○
『時々、素の自分で勝負してみよう。!』

 良い部分もそうでもない部分も、まとめて自分を認めてあげられる大切な時間になりますよ。

●○● わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹著 ●○●
わからず屋さんから解放されよう!
おだやかで豊かな人間関係を手に入れませんか?そのヒントがここにあります。
→ わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹著 マイコミ新書

●○● AllAbout Profile コラム執筆中 ●○●
魅力的なコミュニケーションやリーダーシップなど幅広く分野で、コーチングのエッセンスを活用するヒントをご紹介します!
→ AllAbout Profile 臼井優樹コラム
こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹@yuzacです。

ようやく暖かい日が多くなって来ましたね。いかがお過しですか?

さて、おかげ様で本が出版されることになりました。

いざ形になってみると、あーすればよかったとか、ここはこうしたかったとか、いろいろと課題もありますが、なんとか4/24(金)に出版となります。

タイトルは『わからず屋さんの取扱説明書』です。

理解不能な「わからず屋さん」。でも、「わからず屋さん」とのコミュニケーションのツボを抑えれば、彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも知れません!

身近なわからず屋さんとの関係に悩む人に、私自身が悩んだ経験とコーチングちっくなアプローチでわからず屋さんとの関係を改善した経験が、少しでもお役に立てばと思って書きました。

そして、よかったら周りの人にご紹介くださいね。
口コミ、blogなど大歓迎です。
感想も是非、お寄せください!必ずお返事します!

少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになればうれしいです!

こちらからどうぞ!⇒『わからず屋さんの取扱説明書』

○●○ 今日の一言 ○●○

『わからず屋さんとのうまくつきあうにはコツがある!』

みなさんが、わからず屋さんから解放され、おだやかで豊かな生活ができますように!
コーチ臼井優樹@yuzacです。

先日、浅草から泉岳寺に向かう電車で、前の座席に、落ち着いた色の綺麗な着物の奥様達が座っていました。

浅草という場所柄もあり、単純に、

「綺麗だなぁ」
「着物はいいもんだなぁ。」

と感じていました。


しばらくすると、そのご婦人方の口調がなんだか激しく、声も大きくなってきました。

そんなに大きな声で話したら周りの人に話しが聞こえちゃう。

う~ん。
聞きたくなかったな。

かなり痛烈な悪口。


このまま話題が変わらないと、最長で泉岳寺まで付き合わされちゃうぞ。

ということで、次の駅で一度降りて車両を変えました。

そこでは座れなかったけど、なんだか「ほっ」として、解放された気持ちになりました。



○●○ 今日の一言 ○●○

『どんなにお洒落でも、話題選びで台無し!』

せっかくのおしゃれ。粋な姿。明るく楽しい話題だったら、より一層お洒落が引き立つかもしれません。

一方、悪口三昧だとしたら、おしゃれには目が行かず、その場から離れたくなります。
せっかくのお洒落も台無しです。

楽しい話題、明るい話題を、たくさん見つけておくのもお洒落の楽しみの1つとして必要かもしれませんね。

最近、どんな楽しいことがありましたか?
そして、誰に話してみますか?
コーチ臼井優樹@yuzacです。

みなさん、楽しく仕事をしていますか?

仕事の喜びは多様ですが、私は、クライアントのみなさんの声の表情が明るくなるととても嬉しくなります。

コーチングセッションの始めと後で、声の表情が変わって明るくなり、気づきとモチベーションにあふれたクライアントのみなさんから感謝の言葉をいただくと、とても幸せな気分になります。

若干、期待に応え続けることに対するプレッシャーがあるものの、これらの刺激が、仕事の楽しみを倍増させてくれます。

○●○ 今日の一言 ○●○

『仕事の楽しみをみなおそう!』

普段当たり前になってしまっていることでも、良く考えてみると、大切な仕事の喜びのひとつかもしれません。

たくさん見つけて仕事の楽しみを増やしませんか?
コーチ臼井優樹@yuzacです。

先日、母の誕生日に家族で温泉に行きました。

子供たちがチョロチョロしたり、ソフトクリームをこぼしたり、急に「おトイレ」って言われたり。慌ただしいいつもの時間でもありましたが、家族が集まるのはやっぱりいいものです。

温泉で、体が癒されたのはもちろん、無条件で私を受け入れて支えてくれる家族がいることは、とてもうれしい存在そのものの承認でした。

必要以上に深入りしない距離感も絶妙なのかもしれません。

またすっかりリフレッシュして明日も仕事ができそうです。

○●○ 今日の一言 ○●○

『家族が最高の承認を与えてくれると自信を取り戻すことができる!』

そして自分も、家族やお世話になっているみなさんを承認し、自信回復の役に立ちたいと願うのでした。

最近、家族を承認していますか?ほめていますか?

Powered by FC2 Blog
