プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

【夫婦円満関係向上プロジェクト】【番外編】

●婚活ではわからない!相手の許せない点に気付くコツ!


こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 みなさんは、パートナーの嫌なところ、許せないところとどう付き合っていますか?

 今回は、なんとなく結婚に踏み切れない方からのご相談がいくつかありましたので、少しでもヒントになればと思い、書いてみています。




「こういう人じゃなきゃイヤ!」…婚活では相手の条件に集中しがち


 私の理想は・・。
 この条件ははずせない・・。

 せっかく一生を共にするかもしれない人を探すのですから、できるだけの条件は満たして欲しいと思うのが普通だと思います。

 そんな中、なんとか理想にかなり近い人を見つけた人もいることでしょう。
しかし、条件がほぼ満点に近いほど理想的で、あてはまっているのに、なぜか結婚に踏み切ることができない人もいるのです。

 パートナーを探すにあたっては、理想、条件というふるいにかける判断軸は必要になってくるのですが、どうやら、一緒に生活するという覚悟を決めさせるのは、別の要因があるようですね。




ここが許せない!
他はほとんど理想的なのに・・。



 これまで、パーソナルコーチングを提供してきた経験から、理想や条件というプラスの要因で結婚を決めている方は、右脳派の感覚型の人が多いようです。感覚や全体像を大切にすることが多く、細かいところは気にしないタイプと言って良いでしょう。

 一方、なかなか踏み切れない方は、論理性、合理性重視の左脳派堅実型の人が多いようです。特に、理想、条件のプラスの面では申し分無いにもかかわらず、お付き合いしてみると・・。

 ・小さな許せないところ
 ・ちょっとした気になるクセ
 ・嫌な部分
 

これらに目が行き過ぎてしまい、「やっぱり違うのかな・・」と感じてしまうことがあるようです。

 さて、そんなパートナーの許せない部分って、どうして決まるのでしょうか。




自分自身のイヤな部分、気をつけているところを相手にも強く求める


 たとえば、あなたが片づけが苦手としましょう。とはいえ、自分の家ですし、気持ちのいい生活をするためには苦手なりにも工夫をして、できるだけのことはしているという人がほとんどでしょう。

 そんな中、パートナーが片付けられない人だったら・・。

 他のクセやちょっと気になるところは許せるものの、散らかしグセや、使ったものを元の場所に戻さないことなどは、どうしても許せない!となりがちです。

 そう、あなた自身が気になる点、努力して改善しようとしている点については、極めて強い関心を持って相手を評価しようとしてしまうのです。




 片づけが苦手    → 片付ける意識が無い人は許せない
 言葉遣いを気にする → 時折、配慮の無い言葉を投げつける
 決断が遅い     → 決断を相手任せにする




 などなど、自分が苦手であり、意識して改善しようと努力している点について、パートナーが意識せず、輪をかけた欠点として持つ場合、他人から見ればたいしたことでもないにもかかわらず、どうしても許せないというポイントになってしまうことがあるのです。

 では、それを回避するにはどうしたらいいのでしょうか。




自分が気になる自分の嫌なところ、意識しているところを知ろう!


 ちょっと向き合うのに勇気がいるかもしれませんが、自分が気にしている自分の短所、欠点、好きではない部分を今一度見直してみる必要がありそうです。

 そして、それらを前向きにプラスの面でとらえる工夫や、

 「まぁそれも自分」

 として許せるようになれれば、パートナーへの要求基準も変わってきます。

 婚活中の人も、パートナーがいて結婚前の人も、結婚はしているけどなんとなく満足感が足りないと感じている人も、一度、自分の内面の『たなおろし』をして、パートナーを必要以上に厳しく評価している部分と自分自身の気になる部分と重なっていないかを是非チェックしてみてください。




○●○今日のポイント○●○

「婚活では相手の評価だけでなく、あなた自身についての理解も重要!」 

あなた自身の許せないところを知りましょう。そしてそれを相手にも求めていないか自問してみましょう。

 少しでも自分自身を許せて、相手も許せるようになると、心地よい生活の第一歩が始まります。そのためには相手の評価だけでなく、自分自身の理解と自分自身を許せる気持ちが大切なのではないでしょうか。

 あなたは自分自身の気になるところを理解していますか?
 そして気になる部分をうまく許していますか?

 パートナーにも同じところの改善を求めていませんか?




○●○わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著○●○

 おかげさまで、本が出版されました。

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを抑えれば、彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも
知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになれば
うれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒ 『わからず屋さんの取扱説明書』
【夫婦円満関係向上プロジェクト】
5)ありがとうを忘れない!感謝の伝え方は工夫しだい

こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 みなさんは、きちんと感謝の言葉を伝えていますか?夫婦でも、パートナーの間でもきちんと言葉を伝えている二人とそうでない二人には大きな差がありそうです。

 今回は、超ド定番、当たり前だけど忘れてしまいがちな、感謝の言葉について、考えてみたいと思います。




夫のふとした感謝の言葉に感動!


 ある主婦の方にお聞きした素敵な話です。
普段、夫は仕事にまい進しており、あまり家庭をかえりみるタイプではないらしいのですが、お二人の長女が中学を卒業する際に、夫があるプレゼントをしてくれたとのこと。

 そのプレゼントは、2人分の旅行券。そしてメッセージカード。





 智美へ(仮名:奥さんの名前)
 あなたのおかげであの子も無事卒業ですね。
 心から感謝しています。
 僕の大切な2人の女性に旅行をプレゼントします。
 2人で女性同士の会話に花を咲かせてください。
 お土産は買ってきてね。





 感謝の気持ちと照れくささが入り混じった言葉で、

 「いいもんだなぁ。自分もこんな気の利いたことできるかなぁ」

 と感じてしまいました。

 直接感謝を伝えにくい場合は、カードでいいんですね。プレゼントをメインにして、ちょこっとカードを添えるぐらいでいいのです。

 なんにもしていない夫諸君!
 たまにはこんな感謝も大切ですよ!

 そうそう、先ほどのご夫婦は結局追加の旅行券を手配して仲良く家族3人で旅行を楽しまれたそうです。

 娘さんが中学を卒業し、高校に進学するとそれぞれ別の時間が流れはじめます。そんな意味でも大切な時間になったといいます。

 そしてそのきっかけをくれた夫に、とても感謝していると
語ってくれました。




妻の一言で家事にも参加!


 自分を振り返って考えると、男って簡単な生き物だなぁとつくづく思います。
(俺は違う!という人はゴメンナサイ)

 あるときふと感じたことです。家庭のゴミが大量の場合、夫婦一緒にゴミ捨てに数回往復することがあるのですが、その時決まって妻が、

「ありがとうございました。助かりました。お茶入れるね。」

 と言ってくれているのです。

 この言葉は、夫を操縦するかなり良くできた仕組みが含まれていると感じています。
とはいえ悪い気はしていませんよ。

 この言葉から私が感じることは、




 ・夫の手伝いに対し『役に立った』ということを
  認めてくれてうれしい
 ・丁寧な言葉なので、それがよほど助かったのだと感じて
  さらにうれしい
 ・さらにお茶も入れてくれるので、そんなに喜んでくれるなら必要
  があればまた言ってね。手伝うから。という気持ちになっている
  自分がいること




 う〜ん。我ながら簡単な構造になっているなぁ。

 とはいいつつも、全然悪い気はせず、むしろなんかいいことできてよかったなぁぐらいの気持ちになっています。

 そう、感謝の気持ちを伝えて、上手にノセていくこと。これ大事!

 きっと私が気付いていないだけで、かなりノセられて手伝っているのかもしれませんね。




○●○今日のポイント○●○


「あたりまえだけど大切なこと。感謝の言葉をきちんと伝えよう!」 

これから年末にかけて、日ごろの感謝を伝えやすいタイミングがたくさんありますね。

 感謝の伝え方は工夫しだいです。
直接言葉で伝えるのが苦手な人は、是非、カードやプレゼントで表現してみてはいかがでしょうか?
さらに素敵な関係になること間違いなしですよ!

 みなさんの誰に感謝を伝えたいですか?
 そして、どんな工夫で伝えてみましょうか?

 素敵なお二人の関係がさらに深まりますように!




○●○ わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著 ○●○

 おかげさまで、本が出版されました。

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを抑えれば、彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも
知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになれ
うれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒ 『わからず屋さんの取扱説明書』
【夫婦円満関係向上プロジェクト】
4)やることリストはカフェで一緒に書き出そう!


こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 みなさんは、夫婦やパートナーとしての将来について、
話し合っていますか?

 今回は、とても効果的で楽しい将来像の描き方について、
考えてみたいと思います。




お互いが素直に話せる空間をみつける


 イライラしているとき、忙しいとき、仕事上の不安が大きいとき・・。

 そんなタイミングで、お二人の未来について語るのは得策でないことは誰でもご存知のことと思います。

 一方、お二人そろって機嫌がよく、お互いの話を聞くモードになれるような時間や場所について、考えたことはありますか?

 自然に話をしていると見過ごしてしまいがちですが、心地よく話せる時間や空間を、意識的に見つけておくことは大切なことだと実感しています。

 ここで、我が家のルールをご紹介します。

【重要な決定や将来計画の見直しは、
               気持ちのいいカフェでする!】

 ということ。

 家の近所に、とても居心地の良い小さなカフェがあるのですが、そこが家庭における経営会議?!である 【おうち会議】 の会場で、コーヒーとベーグルの組み合わせが最高のゆったりとした空間です。

 ここでは、将来に関すること、身近なこと、なんでも話すのですが、年次計画や10年単位での目標などを話しながら、マインドマップを作っていきます。

 私も家内も右脳型であるため、話題は発散しがち。楽しく飛躍して戻ってこられないこともありますが、そこは夫婦。お互いを知っている強みで、どちらからメモやマインドマップに記入する際に、話題の出発点に戻ることを提案しあっています。

 相手がどんなことを考えているのか、何をしたいのか、目標は何なのかがわかることは、不安のない、安定した生活のためにも是非とも習慣化したいものです。




やることリストを書き出す


 さて、大きな目標、将来像を決めただけだと、何から手をつけていいのかわかりづらい、といったこともあります。

 そこで、その目標を実現するために必要な項目、アクションについて、思うままに挙げていきます。

 しばらくぶりにこの会議をする場合、やることリストの項目が100個以上の項目になることもあります。

 そして、それらをチェックリストとして入力して印刷し、お互いが持つことにしています。
たとえば、

【夫の項目】
 ・マラソン完走
  ・ランニング
   □トレーニング計画立案
   □トレーニングと結果記録の継続
  ・ストレッチ
   □方法について再調査
   □シューズの購入
   □ウェアの購入
   □大会エントリー
 

というように、大きな項目とそれに含まれる行動要素について、書き出し、実際に行動が必要な項目については、項目の前に□をつけておくことで、実行したらチェックを入れるようにしています。

 これが、夫婦ともども持っているやることリストになります。

 そして、次回の【おうち会議】で成果を見せ合って、楽しく
評価していきます。

 「お〜!結構がんばったね!」
 「ここまでできるとは思わなかったよ」

 など、夫婦なので夫婦なりのほめ合いでいいのです。
 周りから見ればアホ夫婦かもしれませんね。とはいえ楽しく過ごすことができているのは、とても居心地がいいものです。

 そして、また計画を立て、楽しく実現に向けて行動していきます。
二人がリラックスして心地よく話ができる空間を見つけることは、前向きに行動するための種まきの一つです。

 楽しく将来像を話し合い、相手の考えていることを理解しあって、穏やかで不安の少ない関係を築けると最高ですね!




○●○今日のポイント○●○


「将来像を話し合おう!そのためにはリラックスして話せる居心地のいい空間を見つけておこう!」 

是非、二人の居心地のいい空間、時間を見つけてみてください!
 そして、やることリストを作って見ましょう!

 もしかしたら、知っているようで知らない相手の目標や考えが
明らかになるかもしれませんよ!

 みなさんの居心地のいい空間はどこですか?
 二人そろってリラックスできる時間はありますか?




○●○ わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著 ○●○

 おかげさまで、本が出版されました。

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを抑えれば、
彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも
知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになれば
うれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒ 『わからず屋さんの取扱説明書』
【夫婦円満関係向上プロジェクト】
3)長い付き合いだからこそ!相手のタイプを再認識しよう!


 こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 ある日突然、何の前触れもなく「俺、会社辞めて起業するから」と
言われたら・・。驚いてしまいますね。

 しかしながら、実は【予兆】【サイン】はあったのだけれど、
見逃していただけなのかもしれません。

 付き合いの長い夫婦、パートナーだからこそ、そのサインを「いつものことだから」と見逃しがちなのです。

 人にはそれぞれ考え方のタイプがあります。
それを思考特性と言います。
相手のタイプがわかっていれば、いつか、そんな行動があるかもしれないという予想はつくはずなのです。

 そして、相手と自分のタイプがどんな相性なのか、違いは何なのかを理解することは、安心して楽しく一緒に過ごしていく上で極めて重要な要素です。

 先ほどの、いきなり独立を宣言した男性の場合で
考えて見ましょう。

 特に、起業を志す人のうち、比較的多いタイプが右脳型、冒険家型の方であるため、思いついたことをすぐ実行する思考特性があります。

 もし、そんな男性の思考特性を理解していたとしたら、




 お、始まったな。まずは落ち着いて聞いてみよう。
 それじゃあ、いくつか質問してみようかな。



 など、まずは受け止めて対処する準備ができていることに
なります。

 一方、相手の思考特性、タイプをなんとなくしか理解していなかった場合、いたずらに焦って思わずこんなことを言ってしまうことになりかねません。




 「急にそんなこと言わないでよ!」
 「また勝手に決めて!生活はどうするの!」
 「私は反対!絶対反対!」
 「見通しはついているんでしょうね」



 う〜ん。これではこじれてしまいます。

 思考特性全体の具体的な解説は、別な解説に譲ることにしますが、ここでお伝えしたいことは、
「相手のタイプを知りましょう。そのためには、一度きちんと分析する機会を持ちましょう。

 そして、お互いのタイプを見極めたうえで、できることできないこと、期待していいことと無理な注文について理解しましょう」ということです。

 相手の思考特性のタイプをきちんと把握することは、心地よい夫婦関係やパートナーとの関係を維持するために極めて重要です。

 みなさんも、長い付き合いだからと慢心せず、一度、きちんと分析されてはいかがでしょうか?




○●○今日のポイント○●○


『パートナーの思考特性をきちんと把握して、心地よい生活を手に入れよう!』 

我が家は、私と家内のタイプがかなり近いので、考えていることの予想も比較的容易ですが、堅実・着実・一歩ずつという思考は苦手ですので、兄弟夫妻や友人夫妻に計画を話すことで、注意すべき点を指摘してもらっています。

 もし、ご夫婦、パートナーの間でタイプが異なる場合は、お互いをフォローできる関係にあれば最高ですが、それでも足りない視点や考え方が必要な場合は、友人知人、兄弟姉妹などに意見を求めるのはとても有効です。

 ともあれ、ご自分の思考特性、相手の思考特性がきちんと把握できてからでないと始まらないという部分もありますので、是非、一度分析されてはいかがでしょうか。

 弊社では思考特性の分析と解説も取り扱っていますので、
お気軽にご相談ください。




○●○ わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著 ○●○
 おかげさまで、本が出版されました。

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを抑えれば、
彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも
知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになれば
うれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒ 『わからず屋さんの取扱説明書』
【夫婦円満関係向上プロジェクト】
2)部屋がスッキリの特効薬!ホームパーティー徹底活用

こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 前回に引き続き、部屋の片付けについて
取り上げてみたいと思います。

 部屋が片付いていないと、なんだかギスギスしてしまって、
落ち着かず、相手への配慮などにも気が回らなくなってしまいます。

 そんなこんなで、片付けは大切です!

 もうすでに経験されている人も多いかと思いますが、友人・知人
や会社の上司など、お客様が来る時の片付けに対するモチベーションはすごいですよね。

 普段、あれだけ腰が重かった片づけが、どんどんはかどる!

 こんなときばかりは、奥様、お母様だけと言わず、夫や子供たちもフルにこきつかって、片付け大作戦になります。


 ところで、みなさんは片付けに際して、イベントをからめていますか?

 お客様が来るというイベントが定期的にあるご家庭は、いつもきれいになっています。
近所づきあいが多く、友人・知人が多く訪れるようなご家庭を、ちょっと想像してみてください。




片付けに対して腰が重いときは、思い切って友人を招待する


 片付けに対して腰が重いとき、少し思い切って、友人・知人をご招待してみませんか?きっかけはとても簡単。

 「今度の週末、うちに遊びにこない?」

 こんな一言でいいのです。
 これでもう、先延ばしや後戻りはできません。
 片付けあるのみです。

 そう。なかなか腰が重いときは、自分だけで行動するのは難しいものなので、先延ばしや後戻りできない仕組みを考えることが大切なのです。

 「○月○日までに片づけする!」という宣言程度では、行動を促すパワーはまだまだ小さく、先延ばしの結果が予想できてしまいます。

 その上、先延ばししてしまうと、「私はダメだわ」「俺っていつもダメな奴」と思ってしまいかねません。

 心に決めるだけでなく、先延ばしできないイベントやご褒美、あるいはペナルティなどをセットで用意しましょう。

 特に、おすすめなのは、楽しいイベントです。

 片付けた成果が、友人・知人の言葉となって返ってきたら
最高です。

 「このお部屋素敵ね!」
 「このカーテンおしゃれ!」
 「きれいにしてるね」
 「感じのいい部屋だなぁ」

 などなど、ほめてもらえばテンションもあがります。
 片付けた甲斐があったと言うものです。




クライアントAさん家の定例行事


 私のクライアントであるAさんは、部屋の片付けや、食器の整理がちょっと苦手とのこと。

 「どんな仕組みがあれば、楽しく片付けを定例化できますか?」

 という私の質問から、いろいろと対話をすすめ、最終的には、

 「2週に一度は金曜日のお昼に友人を呼んでみます」

 と宣言!

 無理の無い範囲で、ホームパーティーを継続することに
しました。
その後、今でも継続してパーティーは続いており、お昼の食事を持
ち寄って楽しいひと時を過ごしているそうです。

 もちろん、お客様が帰った後、今日の出来事やいつもと違う話題
について、ゆったりとご夫婦で会話を楽しむことも、きれいに片付いた部屋がくれたご褒美の一つです。




○●○今日のポイント○●○

「片付けに気が乗らない場合は、日付を決めて友人を呼ぼう!」 

今日は、日常でも良く聞く内容だったかもしれません。しかしなが
ら、行動の後戻りを防ぐ意味できちんと継続的に使いこなしている
人はあまり多くありません。

 「こんな部屋じゃ人なんか呼べない!」

 今は、そうかもしれません。是非、一言、勇気を持って

 「今度、うちに遊びにこない?」

 と声をかけてみませんか?

 はじめはちょっと後悔するかもしれません。しかし、ホームパーティーが終わったあとの爽快感、きちんと片付いた我が家に、晴れ晴れとした気分になることうけ合いです!

 そして、パートナーとゆったりとした会話を楽しんでみませんか?

 みなさんは、片付けなど、後戻りや先延ばしができない仕組みを取り入れていますか?
 そんな仕組みを取り入れるとしたら、何を取り入れてみましょうか?

 部屋がきれいになることで、心の余裕を手に入れましょう!
そして、配慮のある素敵な夫婦関係を!




○●○ わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著 ○●○ 

おかげさまで、本が出版されました。

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを抑えれば、彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも
知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになれば
うれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒ 『わからず屋さんの取扱説明書』
【夫婦円満関係向上プロジェクト】
1)冷凍庫を整理して欲しければアイスを買って帰ろう!

こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 パートナーへの片付けの依頼、スマートにしていますか?

 「ちらかってるなぁ。片付けとけよ」
 「なにここ!片付けておいてね!」

 なんて言葉が飛び交う家庭のシーンが目に浮かびます。
 なぜなら、お恥ずかしながら我が家も以前はそうだったから・・。

 自分が片付けていい領域であれば、気づいたほうが片付けると
いうことも選択肢の一つです。

 しかしながら、夫の聖域、妻の聖域の場合は、なかなかそうもいきません。
ちょっとした配慮は必要ですね。




冷凍庫ギュウギュウ事件


 ある日、氷が欲しくて冷凍庫を開けると、ギッチリギュウギュウの
これ以上は入らない!という状態を目にしました。

 冷凍庫が話せるなら「おなか一杯です!もうだめだぁ」と言いたいところでしょう。

 こんなときに、

 「冷凍庫入れすぎじゃない?なんとかしたら?」

 と言うのはちょっといただけません。
 パートナーはカチンとくるでしょう。

 「なに?それじゃ、中身捨てればいいの?」

 なんて反撃があるかもしれません。

 私の妻はそんなタイプではないので、あからさまな反撃はせずに、内心「はいはいわかりましたよ」
と思いながら、ちょっと先延ばしする
というささやかな抵抗を見せるでしょう。

 そこで、一計を案じることに。




気づいてもらって、気持ちよく行動してもらおう


 その日の午後、私は子供とスーパーに行きました。
お目当ては、ファミリーパックのアイスクリーム。大き目の2リットルパックです。

 子供たちは大喜び。食べ放題です。(とはいかないか・・。)

 で、ひとしきりおいしくいただくと、5人家族で食べても食べきれず
にあまることに・・。

 「あ、冷凍庫一杯なんだよね。片付けないと・・」と妻。

 その日の夕食には、冷凍庫の中身が登場することになるわけで
すが、冷凍庫は整理されてスッキリ。アイスクリームの箱もきちん
と入っています。

 その後は、アイスクリームがなくても、ギチギチのギュウギュウ
という冷凍庫はお目にかかっていません。

『ある程度空けとかないと、何か買ってきたときに入らないから。』

 と思ってくれているのかもしれません。
 また、ちょくちょくかって帰るつもりです。




○●○今日のポイント○●○


「直接的に頼まなくても同じ効果が得られることもある!」

 夫婦なんだから何でもストレートに言うべき!というご意見もあり
ますが、たまにはこんな粋な配慮もいいのではないでしょうか?

 直接指摘しなくても、相手に気づいてもらって行動をうながす配慮
ができれば、より気持ちのいい夫婦関係が維持できそうです。

 みなさんは、片付けなどのときどんな依頼をしていますか?
 今、気になっていることは何ですか?
 そして、それをどう気づいてもらいましょうか?

 配慮のある素敵な夫婦関係が維持できますように!




○●○ わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著 ○●○
 おかげさまで、本が出版されました。

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを抑えれば、彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも
知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになれば
うれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒ 『わからず屋さんの取扱説明書』

Powered by FC2 Blog
