プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

臼井優樹が活用しているアセスメント集臼井優樹が活用しているアセスメントリスト

 コーチ仲間からのリクエストで、私が現在活用しているアセスメントについて書いてみます。
→アセスメントとは

 現在、持っているアセスメントは、オリジナルとアセスメントの有料サイトから入手したものを合わせて、約420ぐらい。ファイル数で8つになっています。(左の図を参照下さい)

 印刷してファイリングしただけだと、どこに何があるかわからなくなるので、通し番号とアセスメント名、一言コメント(何に使うのか)を表にして一緒に保管しています。(右の図を参照下さい)

 特に、一言コメントをつけるために、全部のアセスメントを読んでみた経験が、コーチとしての成長に役立っています。

 「これはどう使うのかな?」
 「ちょっとわかりづらいから調べよう」
 「あ、このテーマが必要になったときには、このアセスメントを使おう!」

 私は、クライアントとのコーチングで、自分の専門分野以外のサブテーマが突発的に必要になったときに、大変重宝しています。

 「あれば便利だろうなぁ」と思ったアセスメント集を作ってみて、ちょっとした財産♪のように感じています。今後は、自分でもアセスメントやワークシートをたくさん作っていきたいと思っています。

○●○ 今日のひとこと ○●○
 アセスメントに限らず、「きっとあれば便利だろうなぁ」と思ったら、ちょっと試してみませんか?

コメント

おっ!

牛嶋です。どうもです。

さっそく”ひとこと”やっていますね~。

やはり、最後にあると凄く良いです。

5・7・5調に縮めるとよりカッコ良いかも!

とにかく、また遊びに来ますね~。

取り急ぎでした。

新番組、応援しています!

DJ牛嶋コーチ

牛嶋コーチから「今日の一言」について、うれしいアドバイスを頂いたので、始めてみました。アドバイスありがとうございます!

書いた内容を、最後に一言でまとめるのは、チャンクアップの訓練になっています。

でも、5・7・5調は難易度が高いわぁ。もうちっと待ってね。

岡山の社長さん達を紹介する新番組、頑張ってください!応援しています!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/16-b3e94d37


Powered by FC2 Blog
