プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

コーチ優樹です。

 今日は雨のホワイトデー。何買ってかえろう。
 手づくりのシフォンケーキを貰ったので、ちょっとガンバロウ。

 さて、今日の話題は、先日の食卓での会話から。

 子供の夢はころころ変わるものですね。
今度は、漫画家から歌手志望になったことが判明しました。

 ここでショートコーチング。
 「お!歌手になるらしいね!ちょっと聞かせて!」と興味を表現。
 「歌手になるには、どんなことをすればいいと思う?」と聞くと、

 「うーん」とちょっと考えて・・。

 「詩を書く」
 「字がたくさん読めるようになる」
 「国語をちゃんとやる」
 「本をたくさん読む」
 「映画をたくさん見る」
 「それから、楽器も出来るようになったほうがいいね。」
 「なんか選んで練習したほうがいいかも。」
 「それから、音程が取れるように訓練する。」

 と、息もつかせずのマシンガントークで、歌手になるために必要なことが発表されました。
私は、こんなに考えているとは思っていなかったので、唖然としてとても驚きました。

 「何からはじめるの?」と聞くと

 「とりあえずは本をたくさん読むのを続けようかな」とのお答え。

 「今、いろいろ話してみて何か気づいたことはある?」と私。

 「うーん。歌手もいろいろ大変だなって思った。」 ですと(ガクッ)。

 なんだか、また近々将来の目標は変わりそうな予感がしましたが、こうやって子供のことに興味を持って聞くというコミュニケーションはいいものだなと感じました。

 これから多感な思春期を迎える子供です。出来る限り、押し付けではなく興味を持ってコミュニケーションを続けよう、と妻と二人で話したのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/2-c48c16f6


Powered by FC2 Blog
