プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コーチ臼井優樹@ユザックです。

 ITコーディネータの会に参加して来ました。今年の初めに技術者向けコーチングセミナーのチャンスをいただいたことがきっかけですが、実は私自身も、テキスト解析をマーケティングに応用するなどの研究を続けていて、情報技術を活用している皆さんの会には、とても興味があります。

 コーチングへの応用としては、クライアントの日記やアンケートをテキスト解析して、より深い理想や、価値観と出会うきっかけとして活用しています。

 さて、参加者のみなさんは、情報技術のコーディネータ役を担う方々で、情報技術+ヒューマンスキルを必要とするお仕事をされています。

 お客様との対話や、コンサルティングの機会が多いため、すでにコミュニケーションがスムーズな方が多いのも印象的です。

 ご自分の会社を経営されている方も多く、その中のお二人からコミュニケーションの大切さを実感しているといったお話をうかがいました。

 まずは、内部統制に関するコンサルティングを中心に活躍されているHさん。ご自身でもコーチングスキルの獲得を目指して訓練中で、自己投資をしながらお仕事にいかされています。

 もうひとかたは、コミュニケーションを通じて人間的魅力を感じてもらうことが、長いお付き合いの仕事につながるといった、実感のこもったお話をしてくれました。特に、

 「顧客企業に長く付き合ってもらうコツはやはり“人”です。」
 「どんなに技術が優れていても、人間的な魅力がないとずっとは使ってもらえない。」

 など、まさに経営者として成功している秘訣をお伺いできました。これは、我々コーチにもとても大切なこと!ドキッとしました!

 今後、原則毎月、ITコーディネータの皆さんの会で、コーチングのショートセミナーを開催していく予定です。代表的なコーチングスキルのご紹介と、短い演習を組み合わせたものを予定しています。あらためてこういう機会をいただいたことをありがたく思っています。

 長時間のセミナーを1回実施するよりも、ショートセミナーを継続的に実施して、コーチングスキルの長期的な活用ができることを期待しています。

○●○ 今日の一言 ○●○
『コミュニケーションスキルを磨いて自分にほれ込んでもらおう!』
どんな仕事でも、人間的魅力は大切であることをあらためて実感しました。コーチングスキルの継続的な学習を通じて、共に魅力的な人を目指していきましょう。
スポンサーサイト

コメント

今日の一言ええわぁ~!
ビシッと締まっているし、臼井さんの人間性が凄く見える!またまた大いに刺激を受けた次第です。
これからも楽しみに読ませて頂きますね。

励みになります!

牛嶋コーチ。こんにちは。
コメントありがとうございます。とても励みになります!
ブログを楽しく続けていられるのも、牛嶋コーチやみなさんのアドバイスのおかげです。うれしいコメントありがとう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/22-41e46923


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。