プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コーチ臼井優樹@ユザックです。

こんにちは。少し前の話題になりますが、ほめることの効果について、面白い研究発表がありました。

『褒められることが、実際に脳においては「喜び」となり、お金などと共通に「報酬」としてとして受け取られている』ということを、生理学研究所の定藤規弘教授らのグループが、世界で初めて明らかにしました。
詳細についてはこちら
 「褒められる」ことは報酬 ―脳の“喜ぶ”様子を画像で捕らえた!―

なるほど!ほめられることは脳科学的にも報酬だったんですね!

ほめるということの広い意味で『承認』がありますが、ほめられるだけでなく、実績を認めてもらうことや、感謝されること、愛情の表現についても同じような効果が期待できそうですね。

○●○ 今日の一言 ○●○
『効果的にほめれば報酬となる!』
ほめすぎは良くないですが、効果的にほめれば、行動の後押しや関係構築のための優れた報酬になりそうです。ビジネスに限らず、子育てや人間関係の向上にも潤滑剤として活用したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/25-9b853b30


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。