プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コーチ臼井優樹@ユザックです。

言葉で言われるより、図や絵を見せてもらったほうが、わかりやすいことってありますよね?

それと同じで、言葉だけで質問されるより、図を見せてもらいながら質問されるほうが、答えやすい人もいるよう。

特に、コーチングにおいて、「理想」や「価値観(大切にしていること)」などを聞く場合、言葉だけだと答えにくい場合もあり、より答えやすい質問に言い換える場合もあります。

今日は、コーチとクライアントの双方に役立つテキスト解析の手法の一つである「情報可視化」という方法について、ご紹介します。

まずは、サンプルとして、私のブログのテキストを可視化してみました!

ブログ解析_テキスト可視化

↑クリックすると大きくなります。

ブログは、私が大切に思っていること、感じたこと、気付きをまとめたものです。

その文章を可視化することで、何が大切なのか、どうして大切に思っているのか、なぜ伝えたいのかなどを考えるきっかけとなります。

黒い点の単語は、良く使われる言葉、黒い線で結ばれている単語同志は、良く一緒に使われる単語同士を表わします。(例・・みなさん-ありがとう、夫婦-コーチング、子供-達)

赤い点の単語は、あまり使われないけれども、重要かもしれない単語を表わします。(例・・夫婦、スキル、コミュニケーションなど)

ここで、線で繋がれている単語の意味の集まりを丸で囲んで、タイトルをつけていきます。そのタイトルは上位概念、チャンクアップにあたります。タイトルをつけることで、自分の考えのよりどころ、大切にしていることがキーフレーズになっていきます。

コーチングでこの手法を使う場合、

1)意味のつながりのある単語の集まりに丸をつけます。

2)その単語の集まりにタイトルか一言のフレーズをつけます。

3)いくつかのキーフレーズについて詳しく聞いていきます。
 (私のブログ解析の例では、なぜ承認のスキルを重視しているのですか?など)
 
これによって、共通の図を見ながらのコーチングができ、より深い気づきを期待できます。


可視化情報を作る際には、テーマに基づいたアンケートの自由記述文を活用します。

たとえば、価値観について明確化したい場合、それらを明らかにする質問に対して、文章で回答していただき、それを可視化します。

理想の将来像、価値観、現状の明確化、現在の課題など、いろんなテーマでの活用ができ、とても便利です。

また、流れて消えてしまう言語としての質問だけでなく、可視化され出力ができ、手元に残る点でも喜んでいただけます。

コミュニケーションツールの一つとしてのアセスメント、チェックシートと同様に、円滑なコーチングコミュニケーションに有効なツールです。

○●○ 今日の一言 ○●○

『可視化情報の活用で、コミュニケーションが円滑になる場合もある』

テキストの可視化情報、大切なものの写真、好きな音楽など、多次元の情報を使うことは、コーチとクライアントの双方にとって、特別な気付きを生んでくれます。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント、メールをありがとうございます。

読者のみなさま
 応援コメントや応援メールをいただきまして、ありがとうございます。

 「この内容は、ホームページにもきちんと載せたほうがいい」

 「まさに独自のサービスですね!」

 「この手法の応用をセミナーにしたらどうか」

 「まとめて本にしてみたらどうですか?」

 「私にも使えますか?」

 などなど、コメントや直接のメールでご意見やご感想をいただきました!とても励みになります!

 現在ホームページもリニューアルのため準備を進めています。リニューアルの際には、詳細なご紹介もできると思いますので、今しばらくお待ちください!

 ほんとに応援ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/35-a275efc5


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。