プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恩師からの質問

コーチ臼井優樹@ユザックです。

 先日、大学時代の恩師の退官記念パーティーに出席し、エピソードをお話しする機会をいただきました。その時話したことを、ちょっとご紹介します。

 15年前、先生へ実験の進捗状況を報告している時のこと。事実をきちんと報告することばかりに気をとられて資料をまとめ、自分はどう思うか、これからどうするのかを考えていなかったのでした。

 私が報告している間、先生は、「君はどうしようと思っているんだい?」「君はどう思うんだい?」と、ゆったりとした優しい声で、質問を交えながら聞いてくれました。

 学生だった私は、研究についての意見を聞いていただき、気付きをうながしていただいたことをとてもうれしく感じたことを覚えています。

 一方的な指示や指導でなく、急かさずに質問をしていただいたことは、私のモデルとなっています。

 研究実績の素晴らしさと同様、人を育てる教育者としても一流だったのだと感じています。

 先生を慕ってパーティーに出席した卒業生は120人。全国から集まる盛大なパーティーとなりました。

○●○ 今日の一言 ○●○

 『質問は人を育てる!』

 可能性を信じて質問してもらうと、とても大きなエネルギーになります。気付きを得ることや、考えるきっかけとなるだけでなく、やる気もアップし、行動の後押しになります。そして、十数年たった今でも、人を惹き付ける魅力となっているのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/36-5b92fc3e


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。