プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コーチ臼井優樹@ユザックです。

以前、夫婦で取り組んでいる相互コーチングについて、ご紹介しました。

最初は、夫婦でコーチング!を通して、家内がリフォームを我慢していたことが判明。原因は集中的な出費に対する不安。

どうすれば、集中的な出費にならなくてすむ?の質問により、なんと、可能な限り自分でやってしまえば、大幅な出費にはならないことに気付いてしまいます!

その後、一ヶ月半が経過し、我妻ながら行動力に驚いています。

DIYリフォーム DIYリフォーム
この左の壁が、右のような腰壁になりました。

DIYリフォーム 
塗装のお手伝いをしてくれました。

DIYリフォーム
漆喰(しっくい)を塗っているところです。

DIYリフォーム
廊下の有効活用として、天井まである本棚(マンガ棚)を作りました。


これまでの家内の行動の記録を、承認、称讚の気持ちを込めて、別なブログを立ち上げましたので、ご紹介します。

DIYリフォーム 素人夫婦が節約リフォームに挑戦!
http://renovate.blog59.fc2.com/

この他、オリジナルの下駄箱、あまった材料での子供のままごとキッチンなど、完成していますので、現在までの進捗を少しずつ記事にして残していきます。

実際の作業のほとんどは、家内が一人でやっています。私は、コーチングを活用したリフォーム計画の明確化、アイデアの創発によって応援しています。

なにより、じっくり考え、いきいきと行動している家内を見ていて、頼もしく、うれしく思っています。


○●○ 今日の一言 ○●○

『好きなことをしているエネルギーが家庭を明るくする!』

今考えると、いろいろなことを我慢しすぎて、よどんだ空気がただよう家庭になっていた気がします。

もちろん、時間やお金の問題があり、条件付き、制限付きですが、それでも好きなことを工夫して取り組んでいけば、明るいエネルギーに満ち溢れた家庭になりそうです!

みなさんは今、我慢していることはありますか?どう工夫したらそれを実現できますか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/45-410a33b3


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。