プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

コーチ臼井優樹@ユザックです。

 今日は、私自身のコーチングの成果について、ご報告します。

 これまで、夕方以降のコーチングセッションをご希望のクライアントが多く、スケジュールが詰まっているときは、遅い時には23:00にスタートすることもありました。最近は、最終を22:00のスタートにさせてもらっています。

 コーチングが終わって帰宅直後は、まだテンションが高く、寝られる雰囲気ではないため、お風呂に入り、飲み物を飲んで、ゆっくりするのですが、それでも眠くなるまでには時間がかかり、朝スッキリ目覚めることができない状態が続いていました。

 どうも仕事がはかどらない。おかしいな。
 何かふらふらする。
 夕方突然眠くなる。寝る

 このことについては、なんとなくしか自覚がなく、午前中の仕事のはかどり具合が極端に悪いことについてのみ、認識していました。

 そこで、マイコーチとのセッションのゴールの一つに、「朝のルーティーン(毎日する決まった作業)を作る」ということを盛り込み、朝の過ごし方について考えてみることにしました。

 ・ストレッチ
 ・今日の詳細スケジュールを立てる
 ・メールチェック
 ・原稿を書く

 これを朝の10:00までの習慣にしよう!

 決意をして翌日。起きたのは7:30。

 いきなりの失敗。がっくり

 ここで気づいたのは、とんでもなく当たり前のこと。

 「早く寝なきゃ難しいぞ。」

 そういえば、昨日の夜、寝たのは深夜2:00ぐらい。

 ということで、ここからはセルフコーチング!


どうすれば朝早く起きられる?
 ・早く寝られるようにする。
 ・0:00前には寝る。

早く寝るにはどうする?
 ・遅い時間にセッションを入れない。
 ・帰ってきたら、すぐに寝る努力をする。

他には?きっと他にもあるぞ・・。

 ・きらきらアフロを見ない。
 ・爆笑問題のニッポンの教養を見ない。
 ・ぷっすまを見ない。
 ・ナニコレ珍百景を見ない。
 ・アメトーークを見ない。
 ・未来創造堂を見ない。
 ・タモリ倶楽部を見ない。
 ・サイエンスZEROを見ない。
 
 え!テレビ?そうかテレビだぁ。でもリラックスタイムとしてはゆずれないぞ。

 さまぁ~ず×さまぁ~ずとか、モヤモヤさまぁ~ずもあるな。
 人生の楽園と鉄腕DASHは、遅くないからいいか。

 う~ん。結構見てるなぁ。

 ってことは。コーチングセッションの終了時間が遅いってことより、テレビ見てることの方が、朝起きられない原因じゃないの。

 ということで、これを解決することに。

 でも、「完全になし!」は、厳しい。番組内容にみる必要性については賛否がありましょうが、私にとっては、ほんとに楽しみな時間なのです。

 そこで、録画して早く寝て、朝の楽しみにとして見ることにしました。

 なんとこれが大成功!笑い。

 テレビを見ている時間数は同じでも、朝のテンションの上がり方が全然違うのです。

 家族のみんなが起きてくる頃には、見終わって絶好調!

 朝食の前から朝のルーティーンに取り掛かれるので、一日のスタートが気持ちいい!

 ただし、その影で、同時刻の放送のため既に録画していた番組は、どちらか一つを見られないことになりました。

 ま、今はこれでいいか。と思いながらも、いつか、もう一台DVDレコーダーを買ってやる!と決意しているのでした。

○●○ 今日の一言 ○●○

『何かを実現できない背景には、表面的な原因と真の原因がある!』

ずいぶんたいそうな「今日の一言」を書きましたが、私の午前中の仕事がはかどらなかったのは、朝の決まった作業(ルーティーン)がないからではなく、なんのことはない、テレビの見すぎでした。jumee☆shy1

自分の中では、大切なリラックスタイムだと思っていても、他に影響を及ぼすなら、やり方を変えてみるのもいいかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/50-71af438c


Powered by FC2 Blog
