プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

コーチ臼井優樹@yuzacです。

夫婦でコーチングをしあうようになって、しばらくたちました。

家内もリフォームの実践を通して、自己承認が出来、自信が高まって来たように感じます。

そろそろきちんと未完了に向き合ってもいい頃だと思い、未完了リストを作ることを提案したところ、即OKが出たので、お互い未完了を書き出してみました。

モンキーマジックを聴きながら、まずはそれぞれ思いのままに書き出してみます。

 ・家のこと
 ・家族のこと
 ・自分のこと

私がカテゴリー分けしながら書いているのを見て、家内も分類しながら書いています。

CDも7曲目に入った頃、私の書き出しのペースが落ちてきました。

 夫:あんまり出て来なくなって来たけどどお?
 妻:まだまだありそうよ。

ということで、作業続行です。

なるほど。一度詰まってから考えてひねり出すのはいいかも。

うすうす気付いていながら先延ばしになっていたことや、以前やろうと思って忘れていたことが、たくさん出て来ました。

一枚目のCDが聴き終わって、小林桂を聴くことに。

ここで一度区切って、お互いに1つずつ言ってみることに。


 夫:じゃあまずは、家のことからね。思いついたことから言うよ。
 夫:まずは、カーテンレールを直す。
 妻:あぁ、それあるね!やらないとね。

 妻:じゃあ、キッチンの棚を作る。
 夫:それ言ってたもんね。

 夫:次はね。かばんの整理と処分。
 妻:使わなくなっても捨てないから増えちゃうんだよね。

といった感じで確認しながら交互に言ってみました。

夫婦の未完了をまとめると全部で、148件になりました。

 ・家、家族の未完了で97件
 ・夫だけの未完了が32件
 ・妻だけの未完了が19件 でした。

未完了リスト
チェックリストにして印刷した未完了リスト

まだまだありそうですが、今回はここまでにして、改善、完了に取り組み始めることにしました。

メリットとしては、こんなことがありそうです。

1)一人では後ろ向きになりがちな「未完了」に対して、前向きに改善しようと思える。

2)夫婦の会話が増え、夫婦でお互いに気になっていたことを話す機会を得る。

3)未完了リストを部屋に貼り出すことによって、継続した改善ができる。

未完了リストを作っているそばから、すぐできそうなことはやってしまいましたので、少なくともそれだけで、いくつかの未完了は完了しています!


○●○ 今日の一言 ○●○

『夫婦で未完了をリスト化してみよう!』

家のこと、家族のことという、夫婦共通の「未完了」を挙げているのにも関わらず、夫婦で気づいている点が違うことも楽しいところです。

思ったよりもずっと楽しく取り組めましたので、ご夫婦で、ご家族で、取り組んでみてはいかがでしょうか。

定期的に未完了リストを作り直して、夫婦で話し合ってみるのもいいかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/51-d25218cd


Powered by FC2 Blog
