プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

こんにちは。パーソナルコーチ臼井優樹@YUZACです。

 今日はご縁があって、恵比寿喫茶の会という、集まりに行ってきました。

 全国喫茶の会は、『少人数で楽しむ大人のゆるコミュニケーション』というコンセプトのお酒なしでお茶をしながら会話を楽しむ会で、恵比寿喫茶の会は、その恵比寿支部です。

 今日は、仕事の都合で恵比寿に行く予定があったので、参加させていただくことに。

 以前、オールアバウトの登録専門家のパーティーで、喫茶長と呼ばれる主催者の方とお会いした時にお誘いいただいたので気になっていたのですが、ついにデビューとなりました。

 初めての参加の方が、僕を含めて6人いたのですが、お隣りさんにも恵まれ、最初から楽しく話せたこともあり、あっという間に2時間が過ぎていました。

 仕事の話や趣味の話で興味は尽きません。

 また、現在、私が仕事でお世話になっている方と、参加者の方が元同僚だったことが判明!世間の狭さを実感したと同時にうれしい驚きでした!

 参加者同士の利害関係が全くなく、ただ楽しく話しをするという機会はあまりないので、思いきり楽しみました。

 そうそう、私が参加している幼稚園のお父さん会『プレイリーダー』もそんな感じ。

 いろいろな役割や肩書きを忘れて、素の自分で勝負するコミュニケーションは、まさに存在承認のシャワーを浴びているような感覚で、なかなか得難いものがあります。
(※存在承認…その人そのものを丸ごと認めること。)

 『ただ会話を楽しむ』ことの価値を教えてくれる素晴らしい機会でした。

 役割や肩書きに縛られたまま定年になり、「わからず屋さん」と呼ばれて、地域社会に溶け込むのが難しいなんてことの無いように、時々、役割や肩書きを忘れて、こんな会に参加し、素の自分を見つめ直すことも大切だなぁと実感したのでした。

 今日の機会をくれた、素敵な喫茶長と、楽しい会話と時間をくれたみなさんに、感謝します。

 みなさんが穏やかで豊かな生活を送れますように!

 ☆全国喫茶の会 会長ブログはこちら
 ☆大袋わかば幼稚園プレイリーダーホームページはこちら


○●○ 今日の一言 ○●○
『時々、素の自分で勝負してみよう。!』

 良い部分もそうでもない部分も、まとめて自分を認めてあげられる大切な時間になりますよ。

●○● わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹著 ●○●
わからず屋さんから解放されよう!
おだやかで豊かな人間関係を手に入れませんか?そのヒントがここにあります。
→ わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹著 マイコミ新書

●○● AllAbout Profile コラム執筆中 ●○●
魅力的なコミュニケーションやリーダーシップなど幅広く分野で、コーチングのエッセンスを活用するヒントをご紹介します!
→ AllAbout Profile 臼井優樹コラム
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/58-2675da5c


Powered by FC2 Blog
