プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

コーチ臼井優樹@Yuzacです。

 パイレーツの桑田投手の現役引退、ガソリン税の暫定税率を維持する租税特別措置法改正案、国際宇宙ステーションより土井さんが無事帰還、この3つのニュースで朝の思考は始まりました。

 どれも私自身が興味のある話題ばかり。

 桑田投手の頑張りに、自分も励まされていました。引退後の新たなステージを楽しみにしています。キャンピングカーでの旅が趣味の私には、ガソリン価格も道の整備もどちらも大切。サイエンスが大好きな私は、宇宙実験に関わる日本の実験施設「きぼう」の宇宙ステーションへの設置は目が離せない話題です。

 同時に載っていた事件は、自分の精神的なエネルギーが減りそうな気がしたので、朝から読むことは避けました。

 街には、多くのお店やその看板があります。普段何気なく通っている道にも、たくさんあります。意識して見てみると、意外な看板があったりします。

 「中国語会話教室」
 「一日800円のパーキング」
 「健康食品の店」

 とっても多様で面白いのですが、これまで、気にとめていなかったものばかりです。

 そういえば、子供が生まれたとき、赤ちゃん用品店や、写真館が目に付くようになりました。引越しを考えると、電車の中吊り広告は、不動産関連が多いことに気づきました。車が欲しくなれば、週末の新聞の折込みチラシも楽しみになりました。

 共通していること。

 街の看板は以前からそこにありました。中吊りも折込みチラシも、そう大きな変化は無かったと思います。

 変わったのは、自分の興味だけです。

 ・自分の興味ある情報だけを受け入れる
 ・自分が見たいこと、聞きたいこと、興味があること以外は、気にしないようにできる。
  情報として認識しないで済む

 といったことをしているようです。

 ・何かを相手に伝えたい時、相手の興味の無いことを一方的に言っても、伝わらない
 ・興味を持つ内容を探り、それに関連付けてメッセージを伝えることが大切

 といったことがわかります。

 「最近、面白いと思っていることは何ですか?」
 「最近注目していること(ニュース)は何ですか?」
 「最近あった面白いこと聞かせて?」

 などの質問は、興味のツボを探すのにとても効果的で、よく活用しています。

 みなさんは、相手の興味を探る時、どんなことに気をつけていますか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/6-11bf3030


Powered by FC2 Blog
