プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

【夫婦円満関係向上プロジェクト】
2)部屋がスッキリの特効薬!ホームパーティー徹底活用

こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 前回に引き続き、部屋の片付けについて
取り上げてみたいと思います。

 部屋が片付いていないと、なんだかギスギスしてしまって、
落ち着かず、相手への配慮などにも気が回らなくなってしまいます。

 そんなこんなで、片付けは大切です!

 もうすでに経験されている人も多いかと思いますが、友人・知人
や会社の上司など、お客様が来る時の片付けに対するモチベーションはすごいですよね。

 普段、あれだけ腰が重かった片づけが、どんどんはかどる!

 こんなときばかりは、奥様、お母様だけと言わず、夫や子供たちもフルにこきつかって、片付け大作戦になります。


 ところで、みなさんは片付けに際して、イベントをからめていますか?

 お客様が来るというイベントが定期的にあるご家庭は、いつもきれいになっています。
近所づきあいが多く、友人・知人が多く訪れるようなご家庭を、ちょっと想像してみてください。




片付けに対して腰が重いときは、思い切って友人を招待する


 片付けに対して腰が重いとき、少し思い切って、友人・知人をご招待してみませんか?きっかけはとても簡単。

 「今度の週末、うちに遊びにこない?」

 こんな一言でいいのです。
 これでもう、先延ばしや後戻りはできません。
 片付けあるのみです。

 そう。なかなか腰が重いときは、自分だけで行動するのは難しいものなので、先延ばしや後戻りできない仕組みを考えることが大切なのです。

 「○月○日までに片づけする!」という宣言程度では、行動を促すパワーはまだまだ小さく、先延ばしの結果が予想できてしまいます。

 その上、先延ばししてしまうと、「私はダメだわ」「俺っていつもダメな奴」と思ってしまいかねません。

 心に決めるだけでなく、先延ばしできないイベントやご褒美、あるいはペナルティなどをセットで用意しましょう。

 特に、おすすめなのは、楽しいイベントです。

 片付けた成果が、友人・知人の言葉となって返ってきたら
最高です。

 「このお部屋素敵ね!」
 「このカーテンおしゃれ!」
 「きれいにしてるね」
 「感じのいい部屋だなぁ」

 などなど、ほめてもらえばテンションもあがります。
 片付けた甲斐があったと言うものです。




クライアントAさん家の定例行事


 私のクライアントであるAさんは、部屋の片付けや、食器の整理がちょっと苦手とのこと。

 「どんな仕組みがあれば、楽しく片付けを定例化できますか?」

 という私の質問から、いろいろと対話をすすめ、最終的には、

 「2週に一度は金曜日のお昼に友人を呼んでみます」

 と宣言!

 無理の無い範囲で、ホームパーティーを継続することに
しました。
その後、今でも継続してパーティーは続いており、お昼の食事を持
ち寄って楽しいひと時を過ごしているそうです。

 もちろん、お客様が帰った後、今日の出来事やいつもと違う話題
について、ゆったりとご夫婦で会話を楽しむことも、きれいに片付いた部屋がくれたご褒美の一つです。




○●○今日のポイント○●○

「片付けに気が乗らない場合は、日付を決めて友人を呼ぼう!」 

今日は、日常でも良く聞く内容だったかもしれません。しかしなが
ら、行動の後戻りを防ぐ意味できちんと継続的に使いこなしている
人はあまり多くありません。

 「こんな部屋じゃ人なんか呼べない!」

 今は、そうかもしれません。是非、一言、勇気を持って

 「今度、うちに遊びにこない?」

 と声をかけてみませんか?

 はじめはちょっと後悔するかもしれません。しかし、ホームパーティーが終わったあとの爽快感、きちんと片付いた我が家に、晴れ晴れとした気分になることうけ合いです!

 そして、パートナーとゆったりとした会話を楽しんでみませんか?

 みなさんは、片付けなど、後戻りや先延ばしができない仕組みを取り入れていますか?
 そんな仕組みを取り入れるとしたら、何を取り入れてみましょうか?

 部屋がきれいになることで、心の余裕を手に入れましょう!
そして、配慮のある素敵な夫婦関係を!




○●○ わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著 ○●○ 

おかげさまで、本が出版されました。

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを抑えれば、彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも
知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになれば
うれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒ 『わからず屋さんの取扱説明書』

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/66-1c49587b


Powered by FC2 Blog
