プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【夫婦円満関係向上プロジェクト】
3)長い付き合いだからこそ!相手のタイプを再認識しよう!


 こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 ある日突然、何の前触れもなく「俺、会社辞めて起業するから」と
言われたら・・。驚いてしまいますね。

 しかしながら、実は【予兆】【サイン】はあったのだけれど、
見逃していただけなのかもしれません。

 付き合いの長い夫婦、パートナーだからこそ、そのサインを「いつものことだから」と見逃しがちなのです。

 人にはそれぞれ考え方のタイプがあります。
それを思考特性と言います。
相手のタイプがわかっていれば、いつか、そんな行動があるかもしれないという予想はつくはずなのです。

 そして、相手と自分のタイプがどんな相性なのか、違いは何なのかを理解することは、安心して楽しく一緒に過ごしていく上で極めて重要な要素です。

 先ほどの、いきなり独立を宣言した男性の場合で
考えて見ましょう。

 特に、起業を志す人のうち、比較的多いタイプが右脳型、冒険家型の方であるため、思いついたことをすぐ実行する思考特性があります。

 もし、そんな男性の思考特性を理解していたとしたら、




 お、始まったな。まずは落ち着いて聞いてみよう。
 それじゃあ、いくつか質問してみようかな。



 など、まずは受け止めて対処する準備ができていることに
なります。

 一方、相手の思考特性、タイプをなんとなくしか理解していなかった場合、いたずらに焦って思わずこんなことを言ってしまうことになりかねません。




 「急にそんなこと言わないでよ!」
 「また勝手に決めて!生活はどうするの!」
 「私は反対!絶対反対!」
 「見通しはついているんでしょうね」



 う〜ん。これではこじれてしまいます。

 思考特性全体の具体的な解説は、別な解説に譲ることにしますが、ここでお伝えしたいことは、
「相手のタイプを知りましょう。そのためには、一度きちんと分析する機会を持ちましょう。

 そして、お互いのタイプを見極めたうえで、できることできないこと、期待していいことと無理な注文について理解しましょう」ということです。

 相手の思考特性のタイプをきちんと把握することは、心地よい夫婦関係やパートナーとの関係を維持するために極めて重要です。

 みなさんも、長い付き合いだからと慢心せず、一度、きちんと分析されてはいかがでしょうか?




○●○今日のポイント○●○


『パートナーの思考特性をきちんと把握して、心地よい生活を手に入れよう!』 

我が家は、私と家内のタイプがかなり近いので、考えていることの予想も比較的容易ですが、堅実・着実・一歩ずつという思考は苦手ですので、兄弟夫妻や友人夫妻に計画を話すことで、注意すべき点を指摘してもらっています。

 もし、ご夫婦、パートナーの間でタイプが異なる場合は、お互いをフォローできる関係にあれば最高ですが、それでも足りない視点や考え方が必要な場合は、友人知人、兄弟姉妹などに意見を求めるのはとても有効です。

 ともあれ、ご自分の思考特性、相手の思考特性がきちんと把握できてからでないと始まらないという部分もありますので、是非、一度分析されてはいかがでしょうか。

 弊社では思考特性の分析と解説も取り扱っていますので、
お気軽にご相談ください。




○●○ わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著 ○●○
 おかげさまで、本が出版されました。

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを抑えれば、
彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも
知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになれば
うれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒ 『わからず屋さんの取扱説明書』
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/67-fdfd8508


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。