プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【夫婦円満関係向上プロジェクト】
4)やることリストはカフェで一緒に書き出そう!


こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 みなさんは、夫婦やパートナーとしての将来について、
話し合っていますか?

 今回は、とても効果的で楽しい将来像の描き方について、
考えてみたいと思います。




お互いが素直に話せる空間をみつける


 イライラしているとき、忙しいとき、仕事上の不安が大きいとき・・。

 そんなタイミングで、お二人の未来について語るのは得策でないことは誰でもご存知のことと思います。

 一方、お二人そろって機嫌がよく、お互いの話を聞くモードになれるような時間や場所について、考えたことはありますか?

 自然に話をしていると見過ごしてしまいがちですが、心地よく話せる時間や空間を、意識的に見つけておくことは大切なことだと実感しています。

 ここで、我が家のルールをご紹介します。

【重要な決定や将来計画の見直しは、
               気持ちのいいカフェでする!】

 ということ。

 家の近所に、とても居心地の良い小さなカフェがあるのですが、そこが家庭における経営会議?!である 【おうち会議】 の会場で、コーヒーとベーグルの組み合わせが最高のゆったりとした空間です。

 ここでは、将来に関すること、身近なこと、なんでも話すのですが、年次計画や10年単位での目標などを話しながら、マインドマップを作っていきます。

 私も家内も右脳型であるため、話題は発散しがち。楽しく飛躍して戻ってこられないこともありますが、そこは夫婦。お互いを知っている強みで、どちらからメモやマインドマップに記入する際に、話題の出発点に戻ることを提案しあっています。

 相手がどんなことを考えているのか、何をしたいのか、目標は何なのかがわかることは、不安のない、安定した生活のためにも是非とも習慣化したいものです。




やることリストを書き出す


 さて、大きな目標、将来像を決めただけだと、何から手をつけていいのかわかりづらい、といったこともあります。

 そこで、その目標を実現するために必要な項目、アクションについて、思うままに挙げていきます。

 しばらくぶりにこの会議をする場合、やることリストの項目が100個以上の項目になることもあります。

 そして、それらをチェックリストとして入力して印刷し、お互いが持つことにしています。
たとえば、

【夫の項目】
 ・マラソン完走
  ・ランニング
   □トレーニング計画立案
   □トレーニングと結果記録の継続
  ・ストレッチ
   □方法について再調査
   □シューズの購入
   □ウェアの購入
   □大会エントリー
 

というように、大きな項目とそれに含まれる行動要素について、書き出し、実際に行動が必要な項目については、項目の前に□をつけておくことで、実行したらチェックを入れるようにしています。

 これが、夫婦ともども持っているやることリストになります。

 そして、次回の【おうち会議】で成果を見せ合って、楽しく
評価していきます。

 「お〜!結構がんばったね!」
 「ここまでできるとは思わなかったよ」

 など、夫婦なので夫婦なりのほめ合いでいいのです。
 周りから見ればアホ夫婦かもしれませんね。とはいえ楽しく過ごすことができているのは、とても居心地がいいものです。

 そして、また計画を立て、楽しく実現に向けて行動していきます。
二人がリラックスして心地よく話ができる空間を見つけることは、前向きに行動するための種まきの一つです。

 楽しく将来像を話し合い、相手の考えていることを理解しあって、穏やかで不安の少ない関係を築けると最高ですね!




○●○今日のポイント○●○


「将来像を話し合おう!そのためにはリラックスして話せる居心地のいい空間を見つけておこう!」 

是非、二人の居心地のいい空間、時間を見つけてみてください!
 そして、やることリストを作って見ましょう!

 もしかしたら、知っているようで知らない相手の目標や考えが
明らかになるかもしれませんよ!

 みなさんの居心地のいい空間はどこですか?
 二人そろってリラックスできる時間はありますか?




○●○ わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著 ○●○

 おかげさまで、本が出版されました。

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを抑えれば、
彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも
知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになれば
うれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒ 『わからず屋さんの取扱説明書』
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/68-ef171f1a


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。