プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ストレスと上手につきあう10のコツ】
3)笑い飛ばしてしまえ!無条件に笑える環境に身を置こう!


こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 ストレスでヤラれちゃいそうな時、みなさんはどうしていますか?

 ストレス発散の方法はいろいろあるものですが、笑うことによるストレスの発散効果については、多くの人が知っていることでしょう。

 とはいえ、きちんと実践しているかと言われると、「そうでもない」という答えが多く帰ってきてしまいます。私のコーチングのクライアントさんたちもなかなか実践できていないようです。

 これを機にあなた独自のストレス発散法の一つとして、笑いを促してくれる環境を見つけてみるのはいかがでしょうか?

 お笑いライブを見に行くのもよし、落語を見に行くのもよし、狂言なども味わい深くていいものです。コメディー映画を見てスカッとするのもいいでしょう。

 そんな時間もない、という方には、レンタルDVDでも笑えるものが豊富にあります。会社帰りにレンタルして、ゆっくりとリラックスする時間を楽しんではいかがでしょう。

 また、いつも笑顔の絶えない楽しい友人に合いにいくというのもいいものです。
ただし、このときに愚痴や悪口は一切封印です。

 相手に嫌なエネルギーを押し付けるのはやめましょう。

 楽しいこと、相手にプラスになることだけにフォーカスして、面白おかしく笑うことを心がけましょう。

 さらに、利害関係の全く無い人の集まりの中で、会話を楽しむこともいいでしょう。地域のコミュニティや、子供の学校の親の集まりなどもそうですが、特に、注目しているのが、『全国喫茶の会』です。

大人のゆるコミュニケーション 「全国喫茶の会」
 大人のゆるコミュニティをテーマに、いろいろな街で月一回程度
の、喫茶店などによるお茶のみ&会話を楽しむ会です。

 集まった人たちと会話することで、前向きで楽しい話題に笑顔もこぼれます。
また、間違いなく『やる気』も出ます。

 笑う、笑顔になるという機会を是非作ってみてください。
すっきりした気分で「また明日頑張ろう!」という気になれますよ!




○●○今日のポイント○●○


 「ストレスを感じたら無条件で笑える環境に身を置こう!」

 ストレスを感じている方!ご紹介した内容について一つでもいいので、是非、試してみてください。是非、実践してみてくださいね。

 そして、よかったら実践した内容と感想について教えてください。

 あなたは、どんなことをして笑ってみますか?
 それをいつ実践してみますか?




○●○ わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著 ○●○

 おかげさまで、本が出版されました。

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを抑えれば、彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも
知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになれば
うれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒ 『わからず屋さんの取扱説明書』
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/73-99c71c7f


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。