プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

【ストレスと上手につきあう10のコツ】
4)早起きをして朝の時間を楽しんでみよう!


 こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 ストレスを感じているみなさん。
今の生活のリズムはどうですか?
夜型だった私が、朝型に切り替えたことによってストレスが軽減できた経験をご紹介します。

 ストレスと早起きは一見、無関係のように思いますが、これがなかなかすっきりするので、驚いているところです。

 これまで私は、仕事上、夕方から夜、深夜にかけて、コーチングセッションを提供することが多く、就寝時間が遅くなりがちな生活をしていました。

 なんだか疲れがとれないまま、朝をむかえ、活動を開始するのですが、気持ちを切り替えて行動開始のスイッチを入れるのが一苦労していました。

 体のヘルスケアとメンタルヘルスケアの両面で、良くない習慣だったことを反省しています。

 そんな日々が続いていたのですが、早朝のコーチングセッションのご依頼をご縁があっていただいたことをきっかけに、一念発起して、早起きすることにしました。

 毎日、朝6:00からのコーチングセッションのため、準備を考えると5:15には起床しないといけません。起きてから、シャワーを浴び、パソコンを立ち上げ、コーチングの内容に想いを馳せていくつかの質問を考えます。

 そして、6:00からコーチング開始!明るく元気で、はきはきした声、高揚感を意識して、クライアントさんの一日が元気で、やる気に満ちたものになるように心掛けています。

 その朝のセッションが終わっても、以前までの起床時間よりもまだ早い時間です。この時間を活用して、ちょっと体を動かしたり、未来に想いを馳せたり、感謝の時間に当てたり、仕事も仕事以外のことも楽しいことを考える時間にしています。

 どうも、この時間を持つことがとても私には重要なようで、ひとしきり考えたあと、朝食をとり、仕事に取り掛かると、とてもはかどります。

 以前まではストレスを感じながら気が重い中取り組んでいた仕事も、あっという間に終わっていたりします。

 これまでストレスを感じていた仕事を、午前中の早い時間に、片付けてしまうと、一日がとても楽しくなります。これは、とってもお勧めです。

 早起きして、いろいろな楽しいことに想いを馳せ、ちょっと体を動かすことで、すっきりとした一日をスタートできますよ。会社に着いたときにはエンジン全開!仕事もはかどることでしょう。




○●○今日のポイント○●○


 「早起きをして、ストレスフリーの時間を作り出そう!」

 早起きをしてできた時間の使い方は自由!とくに楽しいことを考える時間を持つことは、ストレスから開放されるとてもいい習慣です。すっきりとエネルギーに満ちた一日のスタートを演出してみましょう。

 さあ!少しだけ早起きしてみませんか?
 そしてその時間を活用して何をしてみたいですか?

 もし、よかったら、あなたの素敵な早起き時間の使い方について教えてくださいね。




○●○ わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著 ○●○

 おかげさまで、本が出版されました。

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを抑えれば、彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも
知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになれば
うれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒ 『わからず屋さんの取扱説明書』

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/74-6bea1b51


Powered by FC2 Blog
