プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

【ストレスと上手につきあう10のコツ】

5)スポーツで体をいじめることで、ストレスを吹き飛ばそう!


こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 ストレスはより強いストレスで打ち消されることを知っていますか?

 今回ご提案したいのは、その仕組みを利用して、より強いストレスを与えることでスッキリしてしまおうという試みです。

 具体的には、精神的なストレスを肉体的な運動のストレスで打ち消してしまおうということなのですが、これが思いのほか効果が高いと実感しているので、是非、お薦めしたいと思っているのです。

 精神的なストレスを追い出すためにスポーツをすると、一時的に体は痛めつけられ肉体的なストレスがたまることになりますが、精神的なストレスはずっと軽減されています。

 しかも、運動による肉体的なストレスは体力の回復で補うことができます。ゆったりとした休息の時間をとったり、睡眠したり。マッサージをうけてもいいでしょう。

 私の場合は、一晩寝ればスッキリ!精神的なストレスが軽減されていることを実感しています。エグゼクティブがスポーツジムに通い、ストイックに肉体をいじめ抜くのはそんな効果が隠されていたのです。

 彼らはそれを知っているのですね。

 もし、定期的な運動を生活のリズムの中に取り入れていない場合には、是非、生活の一部に組み込むことを検討してみてはいかがでしょうか?

 とはいえ、自分だけで「毎週水曜日は運動する!」と決意してもなかなか続くものではありません。事実、私も、毎週火曜日にプールに行くといって、回数券を購入したものの、使い切らないままなんとなく行かなくなっていました。

 これを、「自分以外の誰かと行く」と決めてから、実行できる確率は飛躍的に高まりました。

 そんな「自分だけでは続かない時」は、『後戻りしない、続けられる仕組み』を取り入れてみることをお薦めします。

 ・友人とテニスをする約束をし、毎週コートを予約する
 ・スポーツのスクールに入会する
 ・パーソナルトレーナーを雇う

 などは、その一例です。

 是非、スポーツを楽しんでストレスを吹き飛ばしてみてください!




○●○今日のポイント○●○


 
「精神的なストレスを運動のストレスで吹き飛ばそう!」

 思えば、あまり無理をしなくても、雨の日以外は一駅手前で降りて家まで歩くことや、エレベーターやエスカレーターをを少し控えるだけでも、ちょっとした運動になります。

 家族がいる人は、家族を毎週公園に連れて行くことなどで、キャッチボールをし、サッカーボールを追いかけ、鉄棒にぶら下がるなど、ちょっとした約束から運動はできるものです。

 そして、本格的に覚悟が決まったら、『後戻りしない、続けられる仕組み』を取り入れて、是非実践してください。

 イケメンコーチのテニススクールや美人インストラクターのスポーツジムでもいいでしょう。いろんな欲望も総動員して続けてみましょう!

 あなたは、何から始めてみますか?
 そして、どんな『後戻りしない、続けられる仕組み』を取り入れますか?




○●○わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著○●○

 おかげさまで、本が出版されました。

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを抑えれば、彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも
知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになれば
うれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒ 『わからず屋さんの取扱説明書』

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/75-06b6445c


Powered by FC2 Blog
