プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

【ストレスと上手につきあう10のコツ】

6)ギュウギュウ詰めはダメ!スケジュールには余裕を!


こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 「今日も、予定通り行かなかった!」
 「待ち合わせには間に合ったけど、電車が遅れてヒヤヒヤした!」

 こんなこと、ありませんか?

 私も、対面コーチングの際の待ち合わせに遅れそうになって慌てたことがあります。幸い電車運行の復旧が早く、時間までには間に合いましたが、とてもあせって、うわずった高い声で挨拶をしてしまい、笑いあった思い出があります。

 まじめな人ほど神経をすり減らし、まいってしまうことも多いといいます。そんな人はスケジュールもギュウギュウ詰めにしてしまいがちです。

 ・人を待たせることを心配するストレス
 ・仕事の納期が遅れそうといったストレス
 ・自分で決めた仕事の時間配分が思うようにいかないことによるストレス

 など、メンタヘルスの観点からも自分自身で追い込むことは避けたいものです。時間配分ひとつで回避できるストレスもあります。

 ズレて時間をオーバーしたことで自分を責めて、とりあえずがむしゃらに仕事をこなしているだけでは、上手なタイムマネジメントは難しいでしょう。

 それを続けてしまうと、ストレスコントロールは一層難しいものになってしまいます。

 これを機会に仕事や移動の時間の見積もりについて、自分の中の基準を今一度見直してみることをお薦めします。

 人にもよりますが、

 ・移動時間は何もトラブルがないときの2倍を見込んでおく
 ・仕事は時間の見積もりを1.5倍にするように決める
 ・自分以外の人がからむ場合には、仕事時間の見積もりは2倍と決める
 ・急な仕事が予想される場合には、予備の時間を1時間確保しておく

 など、見積もりの仕方の見直しをしておくと、精神的なストレスは、とても軽減できます。

 まずは、今のスケジュールで、見積もりと実際の時間にどれくらいズレがでているか確かめましょう。特に、順調にクリアできたときと、トラブルがあって見積もりをオーバーしたときの実際の時間の差を知ることは大切です。

 そのためには、作業の開始時間と完了時間を記入することが必要になってきます。

 大体の時間がわかったら、順調にクリアできたときの何倍をスケジュールとして確保しておくかという基準を決めましょう。

 少し多めに時間を確保しておき、その作業に慣れて時間短縮ができるようになったら、また基準を少し厳しくするといった手順で、いきなり無理のある設定にしないことが大切です。

 特に、熟練した先輩の時間感覚で計画を立てることはやめましょう。
 「先輩は一時間でできているから」という理由で、同じ計画を立てるのは危険です。

 目標値として意識するのはいいのですが、今の自分自身の能力の範囲を知り、適当な計画にしていくことが大切です。

 是非、あなた自身の現在の能力に見合った計画を立て、ひとつでも多くその計画をクリアすることを楽しんでください。




○●○今日のポイント○●○



「自分の能力を見極め、スケジュールに余裕をもたせよう!」

 私も計画するのは大好きで、油断するとギュウギュウ、ビッチリ!

 10個の予定が実際には4個しかできなかった!なんていう日もありました。

 このコラムも、スケジュール化して書くことにしていますが、一本書くのに1時間などと決めるのではなく、何本か書くことでトータルで3時間など、一本一本には無理な時間制限を作らないようにしています。

 トータルの計画時間より早く仕事が進むととっても気持ちいい!
 そして、次は少し短めの時間設定に挑戦してみる。そんな風に楽しみながら仕事をすると、ストレスは随分緩和されますよ。

 あなたは、どの業務でストレスを感じていますか?
 そして、いつ時間の見積もりを見直してみますか?




○●○わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著○●○

 おかげさまで、本が出版されました。

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを抑えれば、彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも
知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになれば
うれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒ 『わからず屋さんの取扱説明書』

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/76-1a6c3797


Powered by FC2 Blog
