プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

【ストレスと上手につきあう10のコツ】

8)ストレスを喜びで塗りかえる「ちょっと贅沢」のすすめ


こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 ストレスを感じてイライラしてしまったとき、みなさんはどうやって気分の切り替えをしていますか?

 イヤイヤながらも、ストレスの元である仕事や取り組みを続けていると、いつまでたってもストレスから開放された生活は訪れません。

 そんな時、がんばっている自分へのご褒美感覚で、

 『ちょっと贅沢(ぜいたく)』

 をしてみるのも、たまにはいいものです。

 私は物事がうまくいかなくてストレスを感じる時、イライラしてしまう時、いくつかの『ちょっと贅沢』を実践しています。どれも楽しく効果がありますので、ご紹介しますね。




ホテルのラウンジでコーヒーを飲む

 身だしなみを整えて、ホテルのエントランスを通り、ラウンジでコーヒー頼んでみましょう。全ての過程で洗練されたおもてなしのサービスを受けることができます。

 そんなきちんとした対応をしてもらい、ふかふかのイスに身体をゆだねながら、ゆったりと贅沢な時間を感じてみましょう。

 周りの人たちが、仕事やプライベートで『人と出会う』場面を少しだけながめてみたり、自分や会社の将来に想いを馳せるのもいいでしょう。

 また、自分は周りの人に充分なおもてなしができているだろうか?心地よさを与えることはできているだろうか?それらをできるようにするには、何からはじめるか、などなど、自分のふるまいや成長について考えることも楽しいものです。

 時間がなく、ラウンジでコーヒーができない時は、ゆとりを取り戻す気持ちさえあれば、ロビーのイスに1分間座るだけでも心の切り替えはできます。お薦めです!




スイーツを楽しむ/ちょっと豪華な料理を楽しむ

 最近は、男性でもスイーツが好きであることを話しても、変な空気になることもなく、かえって話が盛り上がるので、うれしい世の中になってきました!

 スイーツのご褒美というのは、金額的なご褒美だけでなく、ダイエットの敵として日ごろの生活で我慢している(ひかえている)カロリーの面でもご褒美になります。

 ストレス解消が目的ですので、たまには気にせず思い切って楽しんでしまいましょう。

 甘さが口の中に広がり、身体に染み込んでいくことを感じながら、同時にストレスが消えていくことを想像してみましょう。新たな活力になることでしょう!

 ちょっと豪華な料理も同じ。いつもと違ったワンランク上の料理をおいしく味わいながら、口の中に広がり、身体に染み込んでいくことを感じましょう。そして、ストレスはどこかに行ってしまうことを体感してみましょう!




エステやマッサージに行ってみる

 ストレスがたまると、身体の緊張も高まり、肩や腰などにコリを感じることがあります。そんな時、ちょっと贅沢ではありますが、エステやマッサージにいってみてはいかがでしょうか?

 自分ではコリや緊張はなかなか把握しにくいものですが、プロにゆだねることで、自分がどれほど緊張していたのか理解できるようになります。「こんなにコってたんだなぁ」と実感することでしょう。

 やさしくコリをほぐしてもらいながら、ストレスも一緒に抜けていくことを感じてみましょう。




洋服を買う。スーツを新調する。

 真新しいスーツに袖を通すとき、新しい服を始めて着るとき、心なしか姿勢も正しくなり立ち居振る舞いがスマートになることを感じたことはありませんか?

 そう、服だけでなく、自分もリフレッシュする瞬間なのです。ちょっと贅沢かもしれませんが、新しい服を買い、身に着けることで、一緒にリフレッシュし、新たなスタートをイメージすることでストレスをやっつけましょう!




○●○今日のポイント○●○


 「『ちょっと贅沢』でストレスを塗り替えよう!」


 今回は、私が実践しているいくつかの例をご紹介しました。参考にしていただける部分があれば幸いです。

 もちろん、あなたなりのアレンジを加えて楽しんでいただければさらにうれしいです。

 あなたの周りのいつもいきいきしている人は、ストレスを乗り越えるためにどんな『ちょっと贅沢』をしていますか?
 そして、あなたは、ストレスから開放されるために何からはじめてみますか?




○●○わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著○●○

 おかげさまで、本が出版されました。

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを抑えれば、彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも
知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになれば
うれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒ 『わからず屋さんの取扱説明書』

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/78-e9fb7c46


Powered by FC2 Blog
