プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ストレスと上手につきあう10のコツ】

9)対人ストレス解消法を真剣に学ぶ!わからず屋さん対策に取り組もう!


こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 ストレスの大きな要因の一つに、対人ストレスがありますね。

 ・歯に衣着せぬ物言いをされて傷ついてしまった
 ・なかなか説得に応じてくれない
 ・なんだかあの人に振り回されてばかり・・

 身近にこういう『わからず屋さん』がいると、気になってしまい、なかなか仕事などに集中することが難しくなってしまいますね。

 こんな『わからず屋さん』から感じるイライラを、みなさんはどうやって解消していますか?

 ・指摘されるのはごもっとも。自分が悪いんだから仕方ない・・
 ・『わからず屋さん』だからしょうがない。相手にしないでおこう
 ・「気にしない方がいいよ」といってくれる友だちはいるけど、どうしても気にしてしまう。気持ちの切り替えがうまくいかない。

 など、いろいろなタイプの方がいると思います。

 ストレスを生む『わからず屋さん』の対処法にも大きく2つありますので確認してみましょう。




『わからず屋さん』と関わらなくても影響が少ない場合

 あなた自身が『わからず屋さん』と関わる必要性が低く、「もう今後はできる限り関わらない」と決心しても、仕事やプライベートで大きな影響が無い場合は、迷わず距離を置きましょう。

 前著『わからず屋さん』の取扱説明書を出版してから、感想や問合せのお手紙、メールをいただきましてありがとうございます。

 その中で、多い質問の一つに、




Q.「あまり関係性が深くない『わからず屋さん』とはできるだけ関わらないようにしてきましたが、それでもきちんと向き合った方がいいのでしょうか?」



 といった質問があります。

 これについては、距離を置いて問題の無い『わからず屋さん』とは、迷わず距離を置いてみてはいかがですか?とお答えしています。

 関係性が低く、距離を置いても大きな影響が無い場合、無理に向き合って、自ら「トラの尾を踏む」必要はありません。自分で地雷を踏みに行かなくてもいいのです。

 上からの物言いや、配慮にかける誹謗中傷の言葉、無理難題を吹っかけてくることなど、いろいろとありますが、そんなときは、だまって笑顔で距離を置くことをお薦めします。無理に戦う必要もないことが多いものです。

 無理に反論もせず、「そういう考え方もありますね」とだけ言って、少しずつ疎遠にしていくことがいいでしょう。

 そうしてわずらわしさから開放されると、大きな対人ストレスの一つを手放すことができます。




どうしても『わからず屋さん』と関わる必要がある場合

 距離を置くことも、関わりを少なくすることも難しい場合、小手先でいなすことやかわすことも方法の一つですが、いずれ向き合わなくてはいけない日がやってきます。

 そんな時のために、今から、『わからず屋さん』が生まれる仕組みや、対処法について学んでおくことは大切です。

 特に、『わからず屋さん』の他人から認められたい欲求についてや、『わからず屋さん』のタイプ別の対処法についてを一度考えておくことはとても有効です。

 宣伝っぽくて恐縮ですが、詳細は自著の『わからず屋さん』の取り扱い説明書をご一読いただければと思います。

 多くの方にお読みいただきたいので、お買い求めいただくか、地域の図書館に購入リクエストをしていただけるとうれしいです!




○●○今日のポイント○●○



「関わらなくてもいい『わからず屋さん』とは迷わず距離を置こう!」
 
関わらなくても影響が少ない『わからず屋さん』については、波風を立てずに距離を置きましょう。フェードアウトが最も有効な作戦です。

 それだけでも対人ストレスのいくつかは解消できるかもしれません。今すぐ、アクションに移しましょう。そして、すっきりした気持ちで、新しいことにチャレンジしてみましょう!

 あなたは、『わからず屋さん』とどんな関わり方をしていますか?また、その『わからず屋さん』とは、どうしても関わらないといけない関係ですか?

 そして、あなたは、ストレスから開放されるために何からはじめてみますか?




○●○わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著○●○

 おかげさまで、本が出版されました。

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを抑えれば、彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも
知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになれば
うれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒ 『わからず屋さんの取扱説明書』
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/79-65f6b74a


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。