プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

コーチ臼井優樹@ユザックです。

 こんにちは。今日は東京でコーチングの勉強会に参加してきました。青森や沖縄からはるばる参加している方もいて、熱気に満ちていました。

 名刺交換をさせていただくと、名刺につぶつぶが着いているものがありました。

 「あ!点字ですね。こういう印刷があるんですか?」と聞くと、

 「これは一枚一枚自分で点字を打っているんですよ。」と笑顔。
 「これに反応する人は、感性が豊かだったり、人への興味が深い人がよくわかるんです!」

 なるほど。
 聞くと点字キットなるものが売っているらしいので、ホームページを見ると、

 「名刺に点字を入れる」という小さな福祉運動を紹介していました。

----------------------

 私たちの周りにあるたくさんの福祉の問題
 その問題のひとつひとつを解決するために必要なことは、
 私たちひとりひとりが具体的に行動することです。

 そして「自分の名前の点字を覚える」こと、
 「名刺に点字を入れる」ことが
 その1つのきっかけになると私たちは考えました。

 「名刺に点字を入れてください」
 とても小さな福祉の種ですが、
 皆様のお力で大きく育ててください。


 北海点字図書館ホームページより http://www.hokuten.com/

----------------------

 というメッセージに触れ、この活動と点字キットを紹介してくれたコーチ仲間に感謝しつつ、キットの申込みをしました。

 来月、もう一度同じ勉強会に参加する予定です。この点字キットを紹介してくれたコーチにお礼を言い、点字の入った新しい名刺をお渡しできのを楽しみにしています。

 ただ、全部手作業らしいので、全ての名刺に点字を打つのは難しいかも…。などど弱音を言ってしまいそうですが、挑戦してみます!

 コーチとして活動しながらも、継続的な学びの場に参加するコーチ達にお会いすることができ、良い意味での刺激を受けることが出来ました。本当に今日は学びの多い素晴らしい一日になりました!

 みなさんは、刺激を受ける友人や仲間と、定期的に会っていますか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/8-4dc48281


Powered by FC2 Blog
