プロフィール

コーチ優樹

Author:コーチ優樹
 仕事だけでなく、プライベートでもコーチングは活用できます!身近な人を対象としたコーチングも、機能するコツがありそう!そんなチャレンジからの気づきも書いていきます。一緒にコーチングを楽しみましょう!

略歴)
 大学卒業後、大手繊維メーカーにて、新規事業推進、マーケティングを担当。継続的な学習の必要性を感じ、一念発起して、2000年より、筑波大学大学院にて、発想支援法を中心に学ぶ(経営学修士)。卒業後、さらにコーチングについて本格的に学び、社内コーチを経て株式会社ユザック入社。サポート事業部門を設立し、EQ診断、脳適正分析、発想支援法を活用したマネージャー研修、コーチングを展開。現在は、対話力を活かしたテレマーケティング会社も運営中。


最近のコメント


最近のトラックバック


QRコード

QRコード

こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 「お前しかいないのか?しょうがない。じゃあこれやっておいて。」
 「あ、はい・・。」

 先日、ある店舗でこんなやり取りを目撃しました。
 その人の存在ごとの完全否定!
 モチベーションもあったものではありません。

以前、ミスをしたことがあるのかもしれませんが、そんな言われ方をしたら、通常ならミスしないところでも緊張してミスしてしまいそうです。良くない循環ですね。

キツイ言い方をした人は、見たところ、店舗の中ではリーダーと呼ばれる層にいるのでしょう。完全に見下して命令していました。リーダーシップ以前の問題かもしれません。

 「いつもこうなら大変だなぁ。」と感じてしまいました。

その他、「あいつには無理だ」「君には荷が重いね」など、やる気の芽を摘むような言い方をする人は少なくないようです。

このように配慮の足りない人たちは、もしかしたら、さらに上の人たちに、そんな心無い言われ方をして仕事をしてきたのかもしれません。間違ったパワーマネジメントをされ続けてマヒしてしまったのでしょうか。


実際に仕事のハードルが高く、経験や知識、スキルが必要な場合でも、挑戦しなくてはならない新人さんもいることでしょう。そんな時に、

 A)「お前には無理だけど、やるだけやりな!」 と言うか、
 B)「ちょっと大変かもしれないが、頑張ってくれないか?フォロー
   はするから」

 と言うかでは、大きく違います。

 A)「まだまだお前に任せるわけにはいかない!」 と斬って捨てるか、
 B)「まずは、この部分をお願いしてもいいかな?」

 と一部分を任せるかは、大きな違いなのです。上司のセンスがモロに出ます。

Bは、部下の気持ちに配慮しながらも、部下の能力を見極めていることが伝わる言い方をしています。部下の力量に合わせた仕事を依頼したいことが伝わるのです。

 AとBでは、部下のやる気は全く違ってきます。

 それだけでなく、上司に対する信頼感、距離感も大きく変わってくることでしょう。

もし、Aのような受け答えをしてしまっていると感じた場合、是非、肯定的な表現であるBのような受け答えを目指してもらえればと思います。

それができれば、上司やリーダー自身が、通常の業績のほかに、部下との気持ちの良いコミュニケーションと、厚い信頼という素晴らしい成果を手に入れることができることでしょう。




○●○ 今日のポイント ○●○


「力量が不足している部下にこそ、やる気の増す依頼の仕方をしよう!」

能力不足を突きつけるような直球の表現はやめましょう。
一部分からでも、期待をこめて依頼する方針を採れば、もしかしたら能力を超えた結果を残してくれるかもしれません。

何より、やる気と上司への信頼が違ってくるのです。そんな部下がいずれ、大きな結果と共に上司の右腕となってくれるのです。

 みなさんは、部下にどんな依頼の仕方をしていますか?そして、どんな依頼の仕方がしたいですか?

配慮に欠けた物言いをする上司。手ごわいわからず屋さんですね。
そんな上司に困っているあなたに、こんな本はいかがですか?




わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを抑えれば、彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになればうれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒ 『わからず屋さんの取扱説明書』

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuzac.blog70.fc2.com/tb.php/93-8662075a


Powered by FC2 Blog
